シャヲログ ~アイスクリーム?チョコレート?ナニがイイ?~

東京は中央線ユーザーのシャヲル2人が、ゆるゆるとSHINeeを愛でるブログ。

音楽っていいもんだ。SHINee 5thアルバム「1of1」の記憶

みなさま…我らのSHINeeいえ、5HINeeが5枚目となるアルバム1of1を引っさげて帰ってきました!

SHINee is Back!!!!!
f:id:kiteretsumame:20161007193858j:image
肌寒くなるこれからの季節にぴったりな、凛とした、だけどどこか懐かしくて、ひと肌のような優しい温度を持った素敵な曲ばかり。こんな贅沢なアルバムを聴くことができるなんて、幸せすぎる!!!
f:id:kiteretsumame:20161007203722j:image
f:id:kiteretsumame:20161007203813j:image
f:id:kiteretsumame:20161007203850j:image
次々と出された写真もファーーーーーッッッ!!レトロオシャレーー!!!親の世代がブイブイ言わせてた時代を彷彿とさせるこのスタイリング!!最高だよ!!
なんか今回キーちゃんが目立つ位置に来てて、キーちゃん応援隊としてはものっそ嬉しいどす。
そして何と言っても、マジかよカセットテープが初回限定だって…?買うに決まってるだろ再生するの持ってないけど。
カセットテープとか懐かしすぎて色々思い出した。私はお小遣いというものをもらったことがないので(今考えるとすごいな)、もちろんCDなんて買えるわけもなく、ラジオ番組で流れる曲を頑張ってカセットテープに録音してました。あの頃のDJも新曲を流す時なんかはリスナーが録音するのを知ってて、「いくよ?いくよ?俺がハイドーンって言ったら録音ボタン押せよ?」とか言ってくれてたもんです。あぁ懐かしい。A面B面とか今時のお嬢さん方は知らないよね…?テープが伸びきるとか、テープが絡まるとか!?鉛筆をカセットテープの穴に差し込んでテープのたゆみを調整したり…。うーむ懐かしい。
ちなみにYouTube でシュールな動画を見つけたから載せとく
 
カセットテープもそうですが、今回のアルバムはなんとも80〜90年代チック。あの頃はいまみたいに無料で好きな音楽をたくさん聴けるような環境じゃなかったから、音楽に対する意識が今とは違ったよねきっと。そもそも国民の娯楽の大きい部分をまだまだテレビが背負っていて、特にアイドル歌謡やバンドの大ブームよって音楽番組が最盛期を迎えていた時代。老若男女がテレビから流れる流行曲に酔い痴れていたわけです。あの曲を口ずさめばみんなが歌える…。音楽は、そんな、人と人とのコミュニケーションツールでもありました。
今回のアルバムコンセプトからはあの頃のような音楽への熱狂をもう一度的な、そして大衆音楽へのリスペクト的な(もちろんシャイニーらしい音楽を以ってした)、そんな印象を勝手に感じております。
音楽っていいもんですよね。たかが言葉を旋律に乗せただけのものなのに、聴いたり歌ったりするだけで心が震えるほど感動したり、不思議と元気になったり、明日への希望が生まれてきたり。昨今、音楽離れの時代と言われますが、私はもっと音楽を欲しているし音楽の力を信じているし、できたら、シャイニーをはじめ素晴らしい音楽をもっと多くの人に聴いてもらえたらいいなって思うのです。
f:id:kiteretsumame:20161009004752j:image
さて、そんな素晴らしい音楽を素敵なダンスとともに私たちに披露してくれた我らがシャイニー。私の個人的な感想を簡単に綴っていきます。とりあえずメインのものだけ。
 

Prism

Prism

Prism

綺麗で透明感のあるメロディとオニュの優しい歌声から始まるPrism。細かく刻まれる数種類のビートと美しいピアノの旋律の対比、そして複雑に重なるハーモニー。まさにオニュが言ってた「実験」のようで、恋に落ちた瞬間からだんだん想いが募っていく、その狂おしい想いの渦の中に吸い込まれていくようなドラマティックな曲。
なんでもない文字も言葉も表情も、君によってすべてが意味を持つ、といった内容の歌詞も、切なくて美しくて、胸がぎゅうって締め付けられてしまった。
 

1of1

1 of 1

1 of 1

テムちゃんの可愛いシャウトに、ピンポン玉のように弾けるメロディ、「唯一の君」への溢れる愛情たっぷりな歌詞、どれも最高なタイトル曲〜〜!!MVではオニュが足を負傷していたためダンスは4人ですが、、そんなことが気にならないくらい、やれる範囲でうまく仕立ててあると思います。女の子たちの中でダンダンス♫なシャイニーちゃんたちが微笑ましかったし、女の子たちも特別美人ではないけれど個性的で、チャーミングで好感。
個人的に、最初のキーちゃんパートの「유일하단 뜻인 거야 너」の最後の「ノォ〜」の歌い方に惚れました。なにあのツンデレのツンなのかデレなのか分かんないような、鼻にかけた歌い方…このハート泥棒!!
あとミノちゃんのパートほんと増えたね!今回はキーが高めのパートどころか苦手な裏声パート(しかも長めのソロパートだ)も任されてて、しかもちゃんと上手いよ!喉の力抜くのも上手くなった気がする(偉そう)!
そうそう、ミンキーのラップもものっそ良いですね。低音で跳ねるリズムが耳に心地良かったです。
 

Feel Good

Feel Good

Feel Good

これ聴きながら土曜の朝の丸の内〜東京駅〜皇居周辺走ったらめっちゃテンション上がりそう!走らないけど!サビ直前の歌詞がとても良いですよね。「お互い知らない時間を超えて、世界で一番近くに来てくれる?」ってこんな素敵な言葉を爽やかなメロディにのせて言われたら、全てを投げ出したあげく空も飛べそうな、そんな気になりますね(ならない)。
なんていうか、人間の本能に訴えてくる曲じゃないですか。自然と体が踊りだす。本来、人類って音楽をこういう風に楽しんでいたのじゃないかと、ハッとさせられる壮大なスケール感のある曲。
You can make me feel good!
 
 

투면 우산(Don't let me go)

ソウルコンでSeong Lib氏のアニメーションをバックに歌っていたこの曲が、とてもとても好きです。とても切ない別れの曲ですが、レコードのノイズから始まることで温かみが生まれて、あぁきっと美しい恋だったんだなって思わせてくれます。
別れの際に彼女に渡した透明傘は残酷にも最後までその背中を隠してくれなかった。ラストの雨音によってその描写がリアルに浮かび上がって胸に痛いほど突き刺さる。泣きたい。
鮮やかに描かれてた彼らの愛は冷たい雨に濡れ消されてしまったけど、きっと最後には銀色に光る雨のように輝く思い出に変わったんじゃないかな。そうでありますように。
 
 

So Amazing

So Amazing

So Amazing

ソウルコンでトロッコ乗りながら歌ってくれたこの曲!あのパールアクアグリーンの海を笑顔で渡る彼らとペンライト振るシャヲルの様子が浮かんできてテンションあがる〜♡
「僕らと出会ったこの瞬間を覚えていてくれる?」って…言わずもがな言わずもがな言わずもがなーーーーー!!!いつだってその一瞬一瞬を覚えて、…えーと…ライブ中の記憶はいつもほぼ無いけど…、けど、今まで君たちにもらった感動や幸せや、素晴らしかったいつかのパフォーマンスだって、君たちに初めて出会ったあの日のことだって、そしてこれから先の色んなことだって、ずっと覚えていくよ!いつか迎える最期の瞬間まで。
 
 
 
さて。歌番組への出演も始まりましたね!みんな毎回かっこよくて、ワクワクしますー!
f:id:kiteretsumame:20161009005054j:image
ひゃーーー!かんわいい!オンユちゃーん♡
f:id:kiteretsumame:20161009005127j:image
メガネのキーちゃんに瞬殺された…付き合ってください←いつも言ってる
f:id:kiteretsumame:20161009005244j:image
テムきりん 。゚(゚´ω`゚)゚。 ほぉぉわぁーん可愛い可愛い可愛い…
f:id:kiteretsumame:20161009005405j:image
オモもももも、、、なんて優しい顔してるんだい!!嫌い(超愛してる)!!
f:id:kiteretsumame:20161009005540j:image
なぁぁぁぁぁぁぁぁんじゃぁぁぁコリャーーーー(ノ ゚Д゚)ノ === ┻━━┻かっこよすぎてなんか腹立ってきたぞ(とても喜んでいる)!!
 
 
今回のアルバムもシャイニーが1位取れますように!応援しなきゃですね〜!シャイニーもシャヲルもファイティン!!