
シャヲログ ~アイスクリーム?チョコレート?ナニがイイ?~

東京は中央線ユーザーのシャヲル2人が、ゆるゆるとSHINeeを愛でるブログ。

SMAPファンの中国人留学生「彼らは何も悪くないのに、なぜ謝るのですか?」←正解

アイドル

謝罪させられるアイドルたち

日本の国民的アイドルSMAPの件。解散報道が出たときはまさか、と思った。おいおいどこのKポグループだよ〜〜!って。確かに前々からマリーだかメリーだか知らんけど高齢()の副社長とその娘ジュリー氏が、SMAPを育て上げた敏腕マネージャー飯島女史と対立してるという話は知っていたけど、まさかそれがこんな結末を迎えるなんて。飯島さんが悪者にされて芸能界を追放されるのをメンバーもファンも黙って見てることしかできないのかな、辛いっすね…。

そして固唾を飲んで見守った昨日の生中継は、ファンどころか国民が期待していたものとは程遠かったですね。メンバーから説明してもらえて安心した♡とか能天気に思えるもんじゃ全くないと思うんですけど…。ワイドショーのコメンテーターとか街頭インタビューとかで「安心しました!」とか「よかった!」とか言ってる人は正気かよ〜(^q^)
唯一、SMAPが好きで日本に来たという中国人留学生が「彼らは何も悪くないのになぜ謝るのですか?こんなの納得できません!」って泣いていたインタビューがあって救われた。君のその感覚は至って正しい。日本に来てくれてありがとう!謝謝!

そもそも冒頭の「世界にひとつだけの花」を歌い踊る彼らの過去の映像に合わせて視聴者から寄せられたメッセージが読み上げられるのを見て不気味さというか狂気すら感じたんですが…。私だけ?なんか妙に明るい始まり方だけど今から一体何が始まるんだ…って(これで「解散しませーーん!」って明るくコントでも始めてくれたらきっと救われたよね!批判も出そうだけど!)。
だけど現実には、画面の中には黒のスーツ姿の5人がやつれた顔で立ってたわけです。あの構図どこかで見たことあるな〜と思ったら、あれだった。ISの脅しの前に立たされる捕虜だった。ほんとそんな雰囲気じゃなかったですか?無理やり謝罪させられてる感やばかったですな。そりゃそうだよ!だってさ、よく考えてみてもさ、彼ら何も悪いことしてなくないですか。なんで謝る必要あるんですか。私達が見たかったのはこんなのじゃない。「事実」と「SMAPとしての未来」を自分たちの言葉で話してくれる中居くん、キムタク、吾郎ちゃん、草彅くん、香取くんが見たかったのですよ。


もうひとつ、韓国のガールズグループTWICEのツウィの件。こちらもニュースで取り上げられていたけど、事の発端は韓国で活動している台湾出身のアイドルが番組内で台湾国旗を持ったこと。これに対し中国が「ツウィは台湾独立主義者だ」と過剰に反応し、ツウィがYouTubeで「自分は台湾独立主義者ではない」「中国はひとつ」と謝罪に追い込まれたというもの。
母国に砂をかけるようなことを言わされたツウィの悔しさ、悲しみは如何程だっただろうか。なんてったってまだ16歳よ。事務所のJYP、なんで最後まで守ってあげなかったんだ…!守るどころか全世界の前で謝罪させるなんてものすごい人権弾圧してること分かってる…?中国市場進出がビジネス上重要なのはよく分かるけど、自分の事務所のアイドル1人守れずにビジネスなんてやる権利はないと思うの。
この一件で台湾人が激怒して、先日の台湾総統選では中国からの独立志向の強い民進党が勢いをつけたとも言われてます。そりゃそうだわな。んでもって、韓国では人権団体の韓国文化センターが以下のような告発方針を出していたり。
“ツウィ騒動”を起こしたJYPエンターテインメントとパク・ジニョン代表の人種差別と人権弾圧行為に対して、国家人権委員に提訴して検察に告発する方針だ。
先週、某放送局の番組で、JYP所属ガールズグループTwiceのメンバー“周子瑜(ツウィの本名)”が太極旗とともに母国台湾の国旗である青天白日旗を振ったとして、中国の一部ネットユーザーから不当な攻撃を受けた。これに対しツウィの所属事務所であるJYPでは、パク・ジニョン代表が出てきて公式的な謝罪を表明して、さらに当事者である“ツウィ”が謝罪を表明するに至った。
17歳の幼い少女が自身を芸能界にデビューさせた韓国の国旗と、自身が生まれた母国の台湾の青天白日期を振ったことは非常に自然な姿だ。ここにどんな政治的な黒幕がありえるのか。
それでも中国のネットユーザーが過剰に反応し、所属事務所であるJYPとパク・ジニョン代表が屈服して、17歳の幼い少女を“謝罪の裁判台”の上に立たせてしまったのだ。結局幼い少女に対する謝罪強要行為が台湾国民の公憤を呼び、ついに台湾国民の嫌韓感情に火を付けてしまった。
少数者の人権を擁護して、多文化社会実現のために努力する(社) 韓国多文化センターは、今回の“ツウィ騒動”を深刻な人種差別と人権侵害行為と規定する。
したがって、国家人権委員会に提訴して、ツウィの謝罪が強要によるものだったかに対して調査を要求する場であり、謝罪に対する強要があったと判断される場合、大韓民国の検察にJYPとパク・ジニョン代表を告発して処罰を要求する方針だ。
そしてこの際、多国籍ガールズグループとアイドルグループを運営する芸能企画会社の“未成年労働搾取”行為を調査して、“多文化人権に対する警戒心”を促すだろう。
私たちは今回の事態が商業的利益に判断力がなくなり、“多文化と人権”に対して分別のない一部多国籍ガールズグループとアイドルグループの企画会社により、いつでも広がることができる事態であるというもことに注目する。したがって多国籍ガールズグループとアイドルグループを運営する芸能企画会社の関係者たちが“多文化社会と人権”に対して深刻な警戒心を持たなければならないことを強調する。
最後に母親のような母国を愛しただけで、とんでもないことに巻き込まれたツウィの心の傷が早く治り、自身が望むところで一生懸命活動することをお祈りします。
2016年1月18日
(社) 韓国多文化センター(共同代表キム・ソンフェ、イ・ヒョンジョン)



アイドルには輝いていて欲しいのよ

芸能事務所にとってのアイドルの存在って、やっぱり所詮は商品。そう言い切るのは残酷だけど、もちろんそれはビジネスとして正しい。ただ、商品が人間ということはそれだけ大切にしなきゃいけないし慎重にならなきゃいけない。マネジメントしてアイドルの私生活までガチガチにコントロールしてるなら、その分どんな時でも守ってあげるのが当たり前だよね。にもかかわらず、今回みたいに事務所の都合でアイドルだけ「裁判台」の上に立たせるなんて、はっきり言って責任放棄じゃないすか。経営者として失格だと思うよ!
言いたいことも言えず、言いたくないことを言わされ、頭を下げされられ、辛い表情をしているアイドルを私は見たくない。

今回の騒動に至ってしまったSMAPやツウィ、そしてファンの心中を思うと辛い。事務所の都合で振り回されて相当悔しいだろうし心ズタズタだろうよ。゚(゚´ω`゚)゚。 これがシャイニーだったらと思うと苦しくなる。
どうか早く心の傷が癒えて心からの笑顔でパフォーマンスできるようになりますように。そしてファンが安心して応援できるようになりますように。
自分勝手な希望だけど、どんなアイドルにも、いつもキラキラ輝いていて欲しい。だから事務所には、アイドルたちがちゃんとキラキラできるような環境を最低限整えていって欲しい。エンターテインメント、そしてアイドルを愛する一人の人間として、ただそれだけを願うのであります。


追伸:今回のようなことがシャイニーに起こってしまったら私はきっとSM本社に突撃しにいくと思う。なんてったってモンペなんで(キリッ


SHINeeランキングへ