読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャヲログ ~アイスクリーム?チョコレート?ナニがイイ?~

東京は中央線ユーザーのシャヲル2人が、ゆるゆるとSHINeeを愛でるブログ。

Youは何しに日本へ?〜SHINee4年間の軌跡〜

お豆です。

SHINeeが2011年6月22日に日本デビューしてから4年!もう4年なのか、早いですね。日本でデビューしてくれてありがとう!日本でいっぱい活動してくれて、素敵な思い出をいっぱいくれてありがとう、SHINee!!

f:id:kiteretsumame:20150621221904j:image

シャイニちゃん達が空港で「Youは何しに日本へ」(って番組があるんですテレビ東京で)でインタビューされたら何答えるんやろ?って考えたんですが。

(⌒▽⌒)「なりた…ゆめぼくじょう…」

(ㅎㅅㅎ)「なにいってるんですか、しごとですよしごとぉ〜!」

(δvδ)「スタウォズ(STAR WARS)展いきたいです」

(ㅍㅍ)「オ〜!スタウォズ〜!」(テンション上がってテミンとハイタッチ)

(`ㅂ´)「明日からライブなんで観光できないんですけどぉ、空き時間あれば青山行きます」


多分こんな感じでしょうか。

ただ私はそこに割り込んで行ってカメラに向かってこう言いたい。

「シャイニちゃん達はしっかりと身につけたパフォーマンス力と天性の魅力で我々に夢と愛と希望、そして悶絶を与えに日本にやってくるのです!!」

いやほんとね〜、シャイニちゃん達が日本に来てくれること、デビューしてくれたことに非常に感謝しているのです。日本デビューしていなかったら今も好きでいただろうか?って思うこともある。毎年毎年、だいたい下半期にかけて日本に来てくれる彼らのおかけでどれだけ人生が楽しいか。どれだけ癒されてるか。

シャイニちゃん達が日本に来る理由。それは簡単に言ってしまえばビジネスなわけだけど、それ以上に何か、こう、使命的な?民を幸せにする神様の使命的なものなんじゃないかと最近思ってます。末期です。

シャヲルジャパンを幸せにするために来日する彼らも日本デビューから4年をむかえました。というわけで今日は日本デビューからの彼らの軌跡をダイジェストで辿ってみたいと思います。はじまりはじまり〜

(⌒▽⌒(δvδ(ㅎㅅㅎ)ㅍㅍ)*`ㅂ´)/

癒し系Kドルとして堂々の日本デビュー



2010年12月26日。日本デビューがオニュの口から発表された、代々木体育館での日本1stライブ。これを皮切りに本格的な日本での活動をスタートしました。キーちゃん感極まって泣いちゃうんだよね。それを抱きしめ、涙を拭ってあげるメンバー達の姿は今も変わっていません。


SHINee Replay Japanese Version VIDEO OFFICIAL ...

SHINee日本デビュー作は韓国でのデビュー作でもあるReplay。まだたどたどしい日本語で歌うからか表情もなんだか固めだけど、抜群のダンス力と歌唱力、爽やかさと癒し、さらには素晴らしい音楽性を武器に満を持してのデビュー!

 


SHINee - 「Dazzling Girl」 Music Video (short ver.) - YouTube

その後、韓国語曲を日本語バージョンにしたシングルが立て続けに発売されましたが、ついに待望の日本オリジナル版シングル「Dazzling Girl」を発表!日本でも受け入れられやすいキャッチャーなメロディーとビジュアルで、お豆的に日本オリジナル版のMVのなかでは一番のお気に入り。なんてったってオニュの映りがいいしね…!

さらには衣装担当が丸山敬太氏ってのが素晴らしすぎた。完全なる余談ですが、お豆は彼のデザインがすごく好きなんです。だからシャイニー×丸山敬太って、なんて、なんて、なんて最高な組み合わせなんだぁーーーーーーーッッ!って感じなんです。2015ss|COLLECTION|KEITA MARUYAMA(ケイタマルヤマ)青山に本店があるのですが、彼の得意とする素敵な刺繍がされた洋服もさることながら、お店の内装も店員さんも素敵なので、ぜひ行ってみてください。これシャイニちゃん達に着せたい(彼らは結構女性用の服を舞台衣装にしてるからなおさら)って妄想しながら服みるのもなかなか楽しい。ちなみに丸山氏は雑誌でシャイニーちゃん達のスタイリングもされてたり。

f:id:kiteretsumame:20150621201846j:image

f:id:kiteretsumame:20150621201848j:image

キーにゃんかわゆ〜


地道な活動が身を結んだ4年間

さて。かなりの脱線でしたが、話を元に戻しましょう。ダズゴルを機に怒涛の日本オリジナル曲リリースしまくり&全国アリーナツアー敢行!!!日韓情勢に暗雲がたちこめて撤退するKドル達が多い中、シャイニちゃん達は地道に足元を固めながら徐々に人気を手にしていきます。撤退しないでいてくれてありがとう〜ㅠㅠㅠ

f:id:kiteretsumame:20150621194857j:image

f:id:kiteretsumame:20150621202237j:image

f:id:kiteretsumame:20150621202931j:image

オニュの声帯手術やジョンヒョンの事故など不安なこともありましたし、後輩エクソちゃん達の人気爆発、謎の公民館ツアーなど、シャヲルの心中もなかなか落ち着くことはありませんでしたが、ついについに、今年3月14、15日にはシャイニちゃん達の日本デビュー時からの夢である東京ドーム公演が開催されました…4年間の集大成をこの目で見られて幸せでした。東京ドームのDVDは将来自分が死んだ時に棺桶に入れてもらおうと思ってます(真顔)

f:id:kiteretsumame:20150621202432j:image

f:id:kiteretsumame:20150621203047j:image

f:id:kiteretsumame:20150621203145j:image

f:id:kiteretsumame:20150621203310j:image

改めて東京ドーム公演成功おめでとう!ここまでほんとに苦労してきたし頑張ったよね。両国のファンとの距離感や接し方も違うなかで頻繁に行ったり来たりを繰り返して、今自分はどっちの国にいるんだっけ、どっちの言葉を使わなきゃいけないんだっけ、今は「どっち」の自分なんだっけ、ってアイデンティティーが混乱したりしたかもしれない。時には韓国での活動より日本での活動の方が多くて葛藤もしただろう。だけど最近は日本のことをもっと好きになってくれたかな?これからもっと好きになってくれたらすごく嬉しい。

それにしてもここまで日本に軸を置いて活動してくれるなんて韓国でのデビューの時ももちろん、日本デビューの時も思ってなかったです。それが今や立派な日本のファンクラブもあるし、不思議なシャイニッターもあるし、会員誌もあるし、、勿体無いくらい。好きになったのがシャイニーで、シャイニーが日本でいっぱい活動してくれるグループで、本当に幸せですたい…!ありがとうSHINee!死ぬまで愛しとーよ!

f:id:kiteretsumame:20150621230111j:image

どうぞこれからも日本でたくさん活動していただきたい。ちなみに今年も日本ツアーはあるのよ、ね…?シャイニー関係のスケジュールを手帳に書き込まないと働けない人間なんで早くスケジュール教えて〜!!






おまけ:謎のSHINeeメールマガジン

今思い出したんだけど日本のファンクラブできる前に謎のSHINeeメールマガジンがあってだな…それが唯一日本語でシャイニー情報が得られる情報源だったわけだけどなかなか突っ込みどころの多いメルマガで、さっきメールを遡って読んでみたらすごく懐かしかった。


2009年11月30日
お知らせです!SHINeeが12月に急遽、福岡でのイベントへの参加が決定しました!「シーズアスリート支援チャリティーコンサートKOREAN WAVE for NEW GENERATIONS CONCERT ’09 in FUKUOKA」出演決定!出演者:SHINee, 超新星、T-max、FT Island他   日時2009年12月26日(土曜日)開場:17:00  開演: 18:00-20:00開場:マリンメッセ福岡チケット料金:全席9,800円
今やこういった類のイベントには出演しなくなりましたね。イベント自体減ったのもあると思いますが。
2009年12月9日
SHINee Mail Magazineにご登録のみなさん、こんにちは!師走の忙しい中、いかがお過ごしですか?本日は炎のカリスマMINHO が日本式で言うと18才の誕生日!そして「THE FIRST ALBUM REPACKAGE 『AMIGO』ア.ミ.ゴ」の発売日です☆受験勉強の合間や仕事の大詰めの際のストレス発散に一緒に踊ったり、またハングルで一緒に歌って楽しめる、15曲収録満載のアルバムになっております!

ミノぽんの誕生日にこじつけてCDの宣伝かよ!せめてもうちょっと祝ってやってくれ。たったの31文字てかわいそすぎるwwそして18歳…だと…!?

2010年1月20日
-----今後のSHINeeの予定------☆2010.01.20(水) ミニ・アルバム リリース!・THE 3RD MINI ALBUM 『2009, YEAR OF US』    
☆2010.01.26(火)SHINee Mini Live & Fan Meeting In NAGOYA」@中京大学文化市民会館オーロラホール    内容:ファンミーティング & ミニコンサート(ハイタッチあり)
☆2010.02.06(土)第61回さっぽろ雪まつりK-POP FESTIVAL」@札幌市民ホ-ル
☆2010.02.27(土)SHINee Mini Live & Fan Meeting In Fukuoka」@福岡サンパレス  内容:ファンミーティング & ミニコンサート(ハイタッチあり)

この1月の名古屋のハイタッチ会、行きたかったんだけど卒論の提出期限と重なって諦めたんだった。行きたかったな〜!みんなとハイタッチなんて今後そんなチャンスそうそう無いよ…。


な、なつかしすぎた…。そしてこのメルマガ、いつの間にかひっそりと消滅していたのである。特に購読解除してないんだがなんでだろ、なぞ。




SHINeeランキングへ