読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャヲログ ~アイスクリーム?チョコレート?ナニがイイ?~

東京は中央線ユーザーのシャヲル2人が、ゆるゆるとSHINeeを愛でるブログ。

祝ソロデビュー!ジョンヒョンのイメージ戦略的な話

SHINee

どうもこんばんは。ピーナッツです。瞬きしたら年が明けてましたネ!はっぴね~す!(ピーナッツはスルギ推し)

2015年の今年は、SHINeeが本国で待ちに待ったカムバック。3月には初の東京ドーム公演。そして、愛しのジョンヒョン氏が、本日発売のミニアルバ“BASE”をもって、ついについに満を持してソロデビューです。

f:id:kiteretsumame:20150113014613j:plain

(きぇー超絶イケメン!シャイニで恋人にするなら絶対ジョンヒョンだな!)

CD入荷日をタワレコに問い合わせたら、2日後の14日を予定とのこと。ピーナッツはその日ベルサッサ共和国第一住民と化し、タワレコ新宿店に駆け込む予定です。「ベルサッサ」を知らない若者はグーグル先生に聞いてくれ。

The 1st Mini Album 'BASE'

The 1st Mini Album 'BASE'

  • JONGHYUN
  • Pop
  • ¥1300

 

f:id:kiteretsumame:20150113014700j:plain

他のシャイニメンバーが個人活動を展開する中、デビューから7年、ストイックに音楽だけ追究してきたジョンヒョン。今回、そのジョンヒョンの磨いてきた才能とセンスがようやく社会にお披露目できて、彼のひとつの目標が達成されたようで、ペンとしても、とても感慨深い!

どの曲もアーバン(都会的)で遊び心が溢れてて、ジョンヒョンのセクシーさ全開。しかも全曲ラブソングだた。さすがジョンヒョン先輩、シャイニの中で唯一の恋愛経験者(と信じてる)。期待を裏切りません。


JONGHYUN 종현_The 1st Mini Album 'BASE ...

 

特に「Love Belt」なんて、とってもスウィート。YounHa氏とジョンヒョンの甘く切ない歌声が溶け合ってとても素敵じゃない?小さなバーのカウンターで飲むホットワインの味。もしくは朝日が差し込む窓辺で飲むコーヒーの香り。この曲はあの交通事故の経験から、何かにぶつかったときのシートベルトのように自分を守ってくれる存在を思いながら書いたそう。ジョンヒョナ、生きててくれてありがとう

ダブルタイトル曲の「Deja-Boo」は、ジョンヒョンのやりたい音楽を詰め込んだのかなって印象。ファンキーなダンス曲で、歌詞は相手に話しかけるような台詞調。자기야♪(チャギヤ)とか、O.K.~next♪とか、メインのメロディーラインとは違うオマケが散りばめられてて、聴いてて楽しい。

それと「Crazy」は、事務所SMが打ち出す、ちょっとヤバそうな強烈で華やかなイメージに、ジョンヒョン自身が合わせた気がする。チェミノもびっくりのカリスマ性溢れるステージングとか、攻撃的なファルセットボイスとか。さすがです。MVのビジュアルは裸にガスマスク、おまけに巨大蜘蛛に鎖で繋がれてる。歌詞も「君に溺れて狂いそう」って内容。やばす。あと、彼のルーツであるバンド形式にしたのは納得。

f:id:kiteretsumame:20150113014847j:plain

(なんてニューロマンチック!メイクやりすぎた感あるけど、これも愛してる)

なんか本当にジョンヒョンて、自分をいかに見せる(魅せる)かをよく考えて実践してるよね。良い意味でのセルフブランディングっていうの?今回も制作にあたって「大衆が自分をどんなイメージで見ているか、それに対してどうアプローチするのかよく考えた」って言ってるしね。

twitterやインスタ、MBCラジオ「青い夜」DJも、ジョンヒョンの重要なコミュニケーションツール。アイドルの語源が「偶像」であるように、アイドル達の100%本当の姿を知ることは誰にもないけれど、ジョンヒョンは「それでも(少なくとも)これは僕の誠実な気持ちであり等身大の自分」って安心感を与えようとしてる、よね? 東京ドーム公演発表のとき、号泣してオニュの手を握りしめて顔を上げられないでいたけど、凄く嬉しかったよ。調子の出ないときに無表情なのも「気持ちにウソをつかない素直な自分」ってことなんだろう、きっと。

とはいえ確信犯でしょそれ、ってことも多いけど、いつもファンの期待に応えよう・驚かせようと心掛けるジョンヒョンが好きだ!ぶりっこワンコだろうと俺様だろうと、とにかくブリンブリンせずにはいられないジョンヒョンが好きだ!

f:id:kiteretsumame:20150113014744j:plain

f:id:kiteretsumame:20150113021354j:plain

(ああああああ、ジョンやめて~~)

SHINeeのジョンヒョンではなく、一人のシンガーソングライターとして、新たなスタートを切ったジョンヒョン。
健康には気をつけて、ファイティーン!!!

f:id:kiteretsumame:20150113023344j:plain

以上 ジョンヒョンへのエールをこめて久方ぶりのピーナッツでした