読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャヲログ ~アイスクリーム?チョコレート?ナニがイイ?~

東京は中央線ユーザーのシャヲル2人が、ゆるゆるとSHINeeを愛でるブログ。

機材解放席販売予告メールからチケボのブラックリスト存在疑惑を検証する

シャイニーを応援してても、悲しいことはあります。納得できない、腹立たしいことだってあります。もちろん、何事も楽しいことだけじゃないってことは十分に分かっているし、だからこそ楽しいことがより一層輝くということもよく分かっt

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チケボーーーーーーーー!!
 
 
 
言いたいことがある!
 
追加席販売あるならコソコソせず全シャヲルにメールくれ!
 
「以前同公演にお申し込みいただいた方にご連絡してます」だと?
 
 
 
 
 
申し込んだわ\(^o^)/!!!!
 
 
 
なぜメールが来ない!!??

 

 

 

お豆です。ケータイ電子チケットサービスを提供しているticket boardことチケボさんがシャヲルに仕掛けてくる試練が、毎度のことながら鬼畜すぎる件について。

昨年もチケボ様に振り回されたなぁ(遠い目)

いやー、それにしても今週はシャイニーのライブプレミアチケット(神出鬼没かつ発売開始と同時に売り切れる幻の機材解放追加席)をめぐって近畿地方を中心とした一部のシャヲルは大荒れの一週間となりましたね。

ここで今回のチケボさんの鬼畜具合をリスト化してみる。

 

  1. 大阪3公演前日の追加販売
  2. 神戸2公演前々日の追加販売
  3. 発売開始1時間半前に突如として送られた追加販売予告メール
  4. 限られたシャヲルのみにしかメールが送られてなかった
  5. ていうか大阪神戸以外の公演の追加販売もあったんかい
1.2番はいつも通りで慣れてはいますが(といっても、去年はさすがに追加発売の前日とかに予告あったよね?)、お豆的に激おこなのが3.4番ね。
大阪初日の12月9日はミノちゃんの誕生日、神戸最終、そしてオーラスの12月14日はオニュちゃんの誕生日なだけあって、行ってお祝いしたかったシャヲルは大勢いたことでしょうよ。お豆ももちろん行きたかったし、往復夜行バスの覚悟もしてたさ!

 

これがチケット争奪戦の末敗退、ならまだ納得しましたよね。やれることはやった、って。それが、いつのまにか発売されてたときの絶望感と言ったら!争奪戦にも参戦できないってのは無念中の無念だよほんと!

月曜の大阪公演追加販売情報は、発売後にTwitterで知り(もちろん気付いた時には既に売り切れ)、木曜の神戸公演追加販売は、奇跡的にピーナッツ氏がTwitter経由で販売前(5分前)に気づいてLINEを送ってくれて(4分前)、お豆がそれに気づき(3分前)、会社のパソコンでチケボページを探すもそれらしきものが見つからず(1分前)

 

以下、阿鼻叫喚

f:id:kiteretsumame:20141213172924j:plain

というありさまでした。

あまりのショックにその後の仕事も手につかず。せめて検索したら該当ページが出てくるくらいのさ、考慮をさ…してくれてもいいと思うんだ。新潟公演はチケボトップページに出てたのに(そして今も出っぱなし。早く消しなよ)、なんで大阪神戸は出てないの?シャヲルの検索能力試してんの?選ばれしものしか参戦できない的な?

 

もんもんと、今までの経験も踏まえて以前からまことしやかに噂になっているチケボの「ブラックリスト」的なものについて考えてみた。あくまでもここで言うブラックリストとは、入金スルー歴の有無によるものを便宜上ブラックリストと表記しているだけであり、チケット譲渡等の違反や撮影とかがばれちゃった人たちのブラックリストとは別ものとして捉えていただきたい。そしてあくまでも個人的な見解なので生ぬるい目で読んでくれればありがたいっす。

ブラックリスト的なものなんて存在しない、抽選結果はただ単なる運だと思いたいところですが…。

 

機材解放追加席のメールが来る人と来ない人

Twitterの情報によると、機材解放追加席販売予告メールには「以前同公演に申し込んで外れた人に送っている」旨が書かれていたそうな。

しかしながら私にはそのメールがどの公演についても一通も来ませんでした。
 

なぜでしょうか。

ちなみに、「SHINee WORLD 2014〜I'm Your Boy〜」アリーナツアーにおいて、お豆が申し込んだけども抽選に外れ、かつ機材解放追加席販売があった公演は以下の通り。

 

上記はすべてFC枠で申し込み。なお、12月9日大阪、12月14日神戸はその後の先行受付、追加受付(今回の機材解放ではない)と、計3回も申し込みました。
 
申し込んで落選したのに、なぜ機材解放追加席販売メールが来なかったのか。
 
思い当たる節としては
「過去に当選したのに入金スルーした前科がある」
 
こと。おそらくここが一番怪しい。というか絶対これやと思う。
 
つまり、今回のチケボからの機材解放席追加販売予告が来たのは
「該当公演に申し込んで外れた人、かつ入金スルーしたことない人」
 
一方で予告が来なかったのは
「申し込んでても入金スルー前科アリの人」
 
ってことかと思われる。申し込みしたかどうかとはまた別に、入金スルー前科有りにはフィルターかけたんでしょうね。でなければ、今回お豆にもメールが来てたはずですもん。
 
お豆の場合、シャイニーのライブに行く時の相方はピーナッツ氏です。ライブを申し込む時は倍率のことも考えて2人とも同じ公演に申し込むようにしています。で、もし幸運にも重複して当選したら、どちらかのチケットは入金せずにスルーする。これってごく一般的にされていることだと思うし、こうでもしないと行きたい公演のチケットなんて取れませんやん。余ったチケットは譲渡するという手もあるけど、チキンかつアナログなアラサーは見ず知らずの人と取り引きするなんて恐ろしすぎるのが現状。
 
もちろん、チケボ側としては入金スルーされるのは困るわけです。なんべんも追加販売かけないといかんし、その都度システム費がかさむわけですから。できたらいっぺんに売っていっぺんにお金払って欲しい。一度入金スルーする人は次回もスルーする確率高いから敬遠するのも分かる。
 
けど、異議あり!だからといってチケット取りの機会を奪うのは不公平じゃないすか!
 
 

ブラックリストの存在

チケットが当たる当たらないってのは個人の運ですが、お豆の場合ほんとに当たらなすぎて、公平な抽選してる…?って疑っちゃうのも事実。今回の機材解放追加席販売メールの件で、特にチケットを入手する機会の有無という部分では入金スルー前科によるブラックリスト的なものはやはり存在するんだなと割と確信持ちました。

繰り返しますがあくまでも個人的な見解ですので、実際には全然違う場合もあると思います。だからそんなに大げさに考えないでください(なんだか自分で書いておきながら「なんか私煽ってる?!」とガクブルしてきた…!あ、煽ってないよ…!)!

去年も顕著だったんですが、一度入金スルーして以降、ことごとく落選し、ゲットできたチケットといえばSMTOWNの先着順追加販売(入金方法はクレジット払いオンリー。開演直後まで追加販売してたから余程席が余ってたんでしょう)くらい。とりあえず抽選に当たったことはなかった。きっとお豆はブラックリスト的なものに入っていたんだと思われ(こう言うと大げさだけど)。もちろん極端にチケット運がなかっただけとも言える。
 
ただ、このブラックリスト的なものは各発売枠、公演ごとの発売枚数(FC枠とか一般枠とか)にホワイトID(入金スルー前科なし)での応募が達した場合に適用されるんじゃないかな。入金スルーする人なんて山ほどいると思うし、それをことごとく当選させなかったら定員割れするわな。だから例えばまだ席が余ってるであろう東京ドーム公演チケットとかは応募すればブラックリスト入りしてる人も当選するわけです。
あと、年度ごとに白紙に戻されるのでは?という希望的観測も残る。去年の入金スルー以来、今年春のファンクラブイベントまでまったくチケットが当たらなくなったのに今年度のアリーナチケットは当選したものもあったので。ただ、この当選は単にその発売枠や公演の発売枚数にホワイトIDの応募数が達しなかったからブラックリスト的なものが解禁され、その結果当たったとも考えられるし、もちろんブラックリスト的なものがそもそも存在せず、公平な抽選の結果運良く当選したとも考えられるから(そうであって欲しい)詳しくはやはり分からないです。
 
 
 

まとめ:チケボ対策には戦略的犠牲が必須。ブラックリスト入りしても嘆くことなかれ!

本当にブラックリスト的なものがあったとしてそれに載ってしまったらどうしたらいいか。
 
これはもう、あきらめろん\(^o^)/
 
チケット取りにおいて相方と自分のどちらかがブラックリスト入りするのは覚悟するべき。お豆の場合、ピーナッツのチケボIDを傷物にしないように、重複した場合はお豆が入金スルーするようにしています。そのためか、やはりピーナッツの当選確率は高いのです。前科無しのホワイトIDは何がなんでも死守すべき。
そう、すべてはチケット入手のための最善の戦略。「俺の屍を越えて行け」的なやつです。結局相方がチケット取ってくれれば良いのです。
 
 
なんだか怒りにまかせて書いてしまいましたが、周りのシャヲルの皆様のチケット入手具合がよく分からないので、結局何とも断言しがたい話なわけで。あくまでも個人的な見解として(この言葉を繰り返し使うあたりお豆のチキン具合が分かるでしょ?チキンです。)読み流していただきたい。
 
チケボもチケットぴあみたいな転売サービス見習えばいいと思うよ。ていうかチケボじゃなくてチケットぴあでシャイニーのライブチケット取り扱ってくれ!

 ぴあは「チケットぴあ」で公演のチケットを購入したユーザーが、なんらかの事情で行けなかった場合、その公演を希望する別のユーザーに定価で再販売(リセール)できる「定価リセールサービス」を7月1日から開始した。

 クレジット決済済みで、かついまだ発券されていないチケットが対象で、興行主催者が適用を認めた公演に限る。再販売を希望するユーザーがサービスに申し込むと、あらかじめそのチケットの購入希望を登録していた別のユーザーに通知が届く仕組み。リセ-ルが成立すると、利用料や手数料を含めたチケット代金から、規定の手数料を差し引いた金額が、決済されたクレジットカードへと返金される。

 
 
 

ということを昨日仕事帰りに思いながら電車乗ってたら、アイドルファンっぽい集団がたくさん乗ってきたんですが、東京ドームで関ジャニのライブあったっぽいですな!ファン層もなんとなくやんちゃで元気な感じでした。

関ジャニだと丸山君が好きだよ!なんとなく雰囲気がオニュサンテ(オニュが急に繰り出すめくるめく謎の空気)っぽくて!

あー、私も早くシャヲルで埋め尽くされた列車にのりたいわ。「え、今日東京ドームでなんのライブやってたの?」「あ、シャイニーのライブだったんだ!いいないいな!」と言われたい。

東京ドームではチケボに振り回されることなく、シャヲルが気持ち良く参戦できることを祈るばかりです。なむなむ。

 
あー、もう今さらどうしようもないけど、やっぱりミノとオニュのセンイル行きたかったな!